2015年01月09日

本年も、よろしくお願い致します!

本年も、よろしくお願い致します。
お正月は、いかが過ごされたでしょうか?

私は、高校時代の同窓会、初詣など比較的ゆっくりと過ごすことができた正月でした。
そんな正月の光景をいくつか。

まずは正月なので、富士山。
田貫湖から富士山の光景です。

150109-1.jpg

湖面の静かな田貫湖ならではの逆さ富士。
富士山の西側なので、常に東京から見えている富士山の反対側ですが、雄大な富士の姿には感動です。
周囲には多くの写真愛好家が撮影中。
いつかダイアモンド富士も撮影してみたいものです。

次は、久しぶりに初詣でお邪魔した伊勢神宮・二見興玉神社。
まずは夫婦岩で有名な興玉神社。

150109-2.jpg

駐車場からは徒歩すぐなのですが、強風に吹かれながらの参拝でした。
自然の岩を見立て、注連縄でつなぐことで、聖域となることは、何度訪問しても感動です。

150109-3.jpg


そこから車で15分ほど移動し、伊勢神宮(内宮)へ。
式年遷宮が終わり、新社になってから初訪問です。

基本的に伊勢神宮の社は撮影禁止。
限定されたカメラマンのみ撮影が許可されているので、石段からの撮影です。

150109-4.jpg

唯一神明造(昔、建築史の授業でやりました〜)は、曲線がありませんが、柱で持ち上げられ、シンプルな中に独特の力強さを有しています。
現代でも式年遷宮によって、その技術・造形が引き継がれています。

無事参拝も終わり、おかげ横丁にて伊勢名物をいただきます。

まずは、てこね寿司。
五十鈴川を眺めながら、美味しくいただきました。

150109-5.jpg

次は、伊勢うどん。
うどんのコシといった面では全然ダメなのですが、食感とノドごし・味付けは独特です。

150109-6.jpg

この他、写真を撮り忘れましたが、当然、赤福本店で、赤福もいただきました。
名物に旨いものナシなんて言われますが、伊勢の名物は、どれも美味しい。

初詣目的なのか、食目的なのか、そんなことはさておき、好天の下、伊勢を堪能できました。

いよいよ今年もスタート。
皆様、本年もよろしくお願い致します。
posted by B+O at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | なんでも
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/111011538

この記事へのトラックバック